失敗しない留学エージェントの選び方とは

失敗しない留学エージェントの選び方とは

初めて留学する人や海外旅行経験が少ない留学希望者は留学エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。ここでは、留学エージェントの概要、利用する際の注意点についてご説明します。

留学エージェントとは?


留学エージェントとは、留学に関するさまざまなサポートをしてくれる人(もしくはその人が属する会社)のことです。例えば、飛行機のチケットの手配や学校の入学手続きなどをしてくれます。留学経験者がサポートしてくれることが多く、留学先の情報や留学生の経験談など、留学希望者が知りたい情報を教えてくれます。

留学エージェントを利用するメリットとデメリット


留学エージェントを利用することのメリットとデメリットについて説明します。

・メリット

メリットは、留学に必要なほとんどの手続きをエージェントが代理でしてくれることです。自分で手続きをすると、うまく手続きができるか不安になります。また、うまく手続きができたと思っても不備があって差し戻されたりすることがあります。ですが、留学のプロに任せれば安心ですし、差し戻されるようなこともまずありません。

・デメリット

デメリットはお金が発生することです。またサービス内容が乏しく費用だけが高い悪質なエージェントも存在するので、大きな損をする危険性もあります

日本のエージェントと現地のエージェントの違い


日本のエージェントは、日本にいる間からサポートしてくれます。現地エージェントは現地に着いてからサポートが始まります。留学先におけるサービス内容はどちらもあまり変わりません。

質のよいエージェントと質の悪いエージェントがいる


質のよいエージェントは、素朴な疑問にもすぐに答えてくれますし、現地の細かい情報も親身になって教えてくれます。気兼ねなく留学に関する相談ができるエージェントはとても心強い存在です。しかし、質の悪いエージェントは聞きたいことを聞けなかったり、一方的に話を進めたりします。

メールやアドバイス内容からエージェントの質を見極める


メールや電話で質のよいエージェントか質の悪いエージェントかを見極めるためのチェックポイントは、以下の3つです。

  • 会話のキャッチボールができるかできないか
  • メールの返信が早いか遅いか
  • メールに担当者の名前や、所属する会社の所在地が載っているか載っていないか

押しつけがましかったり、質問に答えなかったり、メールの返信が遅かったり、メールに会社の所在地が載っていなかったりするようなエージェントは、信用できません。逆に、こちらの要望を積極的に取り入れようと行動してくれたり、的確なアドバイスをしてくれたりするエージェントは信用できるでしょう。

留学エージェントのサービス、費用はよく確認しましょう

無料を宣伝文句にしているエージェントは要チェックです。サービスの一部のみが無料でほかは有料だったということがよくあるからです。必ずサービス内容の詳細を確認しましょう。

留学は多くのことを学ぶチャンスがあり、自分の視野を大きく広げる貴重な経験となります。留学を有意義なものにするために、今回の記事を参考にエージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事一覧

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス・特別イベントに参加する

秋のオープンキャンパス開催
10/21(日) 11/4(日) 11/18(日)
予約受付中
イベントを詳しく見る
内定者ゾクゾク! 就職内定速報

SPECIAL CONTENTS

文部科学省の「職業実践専門課程」に認定されました。