グランドスタッフの志望動機

グランドスタッフの志望動機

グランドスタッフ(空港業務スタッフ)になりたいと考える方であれば、ほかの人はどのような志望動機なのか、またグランドスタッフに向いている人というのはどのような人なのか気になるということも多いのではないでしょうか。
ここでは、グランドスタッフを目指す人の志望動機や、グランドスタッフに向いている人についてご紹介します。

グランドスタッフを目指した理由


グランドスタッフを目指す人の志望動機で特に多いのは、「空港でグランドスタッフに親切にしてもらった経験があり、その姿に憧れたから」。小さい頃に旅行で訪れた空港で出会ったグランドスタッフの凛とした姿が忘れられず、「自分自身もこんな人になりたい」、「こんな風に仕事をしてみたい」と思ったという、思い出がきっかけになるのです。グランドスタッフは飛行機の近くで働けるサービス業だということもあり、「飛行機が好きだから」という理由も。大好きな飛行機の運航に関わる仕事なら、やりがいをもって楽しく働けるかもしれません。

また、外国の方と接する仕事でもあるので、英語など語学力を活かした職場で働きたいという人が、「世界の玄関口である空港」を選ぶということもあるようです。
そして意外と多いのが、「制服が素敵だから」という理由。制服をきっかけにグランドスタッフへ憧れを持ち、空港での仕事に魅力を感じ始めたという方は少なくないようです。確かに、グランドスタッフが制服を着て働いている姿はかっこいいですよね。

グランドスタッフに向いている人はどんな人?

グランドスタッフに向いているのは、笑顔が素敵な人。それから、思いやりがあり面倒見がいい人。空港にいるお客様の中には、飛行機に乗るのが初めてで緊張していたり、出張や旅の帰りで疲れている方もいらっしゃいます。日本語が話せず、心細い思いをしている外国人のお客様もいらっしゃるでしょう。

グランドスタッフはどのようなお客様にも、笑顔でやさしく対応して相手を安心させることが必要とされる仕事です。目の前にいるお客様がどうすれば喜んでもらえるか、相手の立場に立って考えることが好きな方が向いています。

また、グランドスタッフには強い責任感と冷静な判断力が必要です。グランドスタッフの仕事は、飛行機がスケジュール通りに運行できるかどうかに大きく影響を与える仕事なので、決められた時間の中で業務をきちんとこなそうとする強い責任感が必要なのです。また、予想できないような事態も起こり得るので、どんなときでも落ち着いて臨機応変に対処できなければなりません。

グランドスタッフに憧れの気持ちを持っているものの、こんな志望動機でいいのかな……と、就職に向けての一歩を踏み出せていないという方もいらっしゃったのではないでしょうか。しかし実は、グランドスタッフになりたいと思う理由は、あなたが経験したのと同じように、憧れの気持ちがきっかけだということが多いのです。グランドスタッフになりたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事一覧

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス・特別イベントに参加する

夏のオープンキャンパス開催
8/19(日) 8/26(日) 8/29(水)
夏休み明けもオープンキャンパス開催
9/9(日) 9/15(土)
予約受付中
イベントを詳しく見る
内定者ゾクゾク! 就職内定速報

SPECIAL CONTENTS

文部科学省の「職業実践専門課程」に認定されました。