先生ブログ 2019年3月15日

観光科 業界研究ツアー

皆さん、こんにちは!

本日のブログは観光科です。

 

 

 

こんにちは

観光科の反田です。

 

2月2日(土)に次年度観光科入学生向けの業界研究ツアーが実施されました。

 

このツアーは、夜間部2年生の学生が、次年度入学生向けの日帰りバスツアーを企画する授業の一環で実施されるものです。

 

授業では、クラスを2つに分け、それぞれのグループでバスツアーを1から作ります。

まずは目的地となるエリアの絞込み。エリアが決まったら行程の検討。行程が固まったらお昼ご飯の検討など、全てを自分たちで選んで旅行を作り上げました。

 

予約・手配も自分たちで行いますので、検討した観光地やレストランに電話をかけ、団体予約を行いました。

 

当日は代表学生がツアーに添乗し、ツアーのコントロールを行いました。

 

 

朝の受付から始め、バス車内での挨拶、旅行中の注意事項の案内、観光施設の案内なども自分たちで考えて実施しました。

観光地に到着すると、チケットの精算やお客様の誘導。観光が終わると、全員戻ってきたかの点呼を行うなど、仕事は盛りだくさん。

 

 

途中、交通状況によって予定より行程がおした部分もあったため、どのタイミングで遅れをカバーするのかなども添乗をした学生が主体となってツアーを動かしました。

ツアー終了時には、「ありがとうございました。たのしかったです」という言葉をかけてくれる参加者もおり、添乗した学生も感激していました。

 

 

ツアー企画の難しさや当日ツアーをコントロールする難しさの両方を学ぶと共に、旅行の仕事のやりがいや充実感を得られた一日になったようでした。

 

 

 

次回のブログはホテル科です。

お楽しみに!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス・イベント情報

6月イベント日程

6/23(日) 6/30(日)

予約受付中

写真で旅行するホスピ

写真
写真
写真
写真
写真