THEME PARK
インフォメーションスタッフ
観光業界を網羅するホテル・テーマバーク・総合英語・旅行・エアライン・エアポート・鉄道サービスの7科を設置。観光業界への就職に強い専門学校です。
ブライダル・ウエディング業界の就職に強い専門学校です。ブライダルコーディネーターやウエディングプランナーなど、関東でブライダルのプロをめざすなら東京ブライダル専門学校へ。
鉄道・観光業界、鉄道・観光分野に定評ある大阪鉄道・観光寺門学校は鉄道・観光業界の就職に強い専門学校です。48,000人を超える卒業生の協力と、業界に太いバイプをもつ鉄道観光分野に特化した強みがあります。
ブライダル・ウエディング業界の就職に強い専門学校です。プライダルコーディネーターやウエディングプランナーなど、関西でブライダルのプロをめざすなら大阪ブライダル専門学校へ。
語学力と人間力を活かしてエアライン業界、ホテル業界など多言語を使って活躍する人材を育成する、就職に強い専門学校です。
日本で唯一のテーマパークの専門学校で、テーマパーク業界に必要な技術力と人間力が手に入ります。講師陣は超一流!「好き」を「仕事」に変えることができる専門学校です。
インフォメーションスタッフ
テーマパークの第一印象を決めるのは、インフォメーションスタッフ。
どんなことにも笑顔で、明るく、親切に応えてくれれば、いっぺんで幸福な気分になってしまう。
とくに、はじめての来場というお客様には強い味方。りりしいユニフォーム姿に、てきぱきとした応対が頼もしい。
テーマパーク内で行われるアトラクションやイベント、レストランなどに関する情報を、来場者に提供するのがおもな仕事。パーク内のガイドも担当する。ほかに、コンピュータを使った事務処理などを担当することも。
インフォメーション担当は、ツアーガイドとか、ゲストアテンダントとも呼ばれる。つまり、単に情報を提供するだけでなく、お客様を接待する役目も担っているわけ。
その面白さは、パークの魅力をお客様にダイレクトに伝えられるということ。自分が楽しいと思った場所に案内し、自分の言葉で説明できる面白さ。最初はつまらなそうにしていたお客様が、楽しそうに遊んでいる様子を見たときなど、心から「よかったな」と感じる。
テーマパークを訪れた人に夢や感動を与えるのは、スタッフの力によるところが大きい。逆に言うと、スタッフの対応が悪ければ、せっかくのアトラクションやイベントも台なし。
インフォメーション担当者は、“テーマパークの顔”と呼ばれる存在なのだから、どんな質問・相談に対しても、にこやかに応対しなければならない。
サービスに終点なし。ベテランになっても、お客様に楽しく過ごしていただくことだけを考え続けるのが、テーマパーク・スタッフの仕事。
もちろん、テーマパークにも普通の企業と同じようにさまざまな職種があるけれど、総務や経理、広報、新規事業などの担当になっても、心がけは同じ。