留学するにはどんな準備が必要なの?

留学するにはどんな準備が必要なの?

インターネットの普及により海外の文化が身近になったこともあり、留学を考える人が増えています。語学留学ができれば現地の生きた英語を学べるだけでなく、異文化を体感し、視野を広げることができます。しかし、語学留学のための準備は具体的にどうすれば良いのかわからない人も多いでしょう。今回は、語学留学をするための準備についてご案内します。

留学するための主な方法について

語学留学をするための方法はいくつかあります。

留学エージェントを利用する

留学エージェントは留学希望者のカウンセリングを行い、留学における不安を解消してくれたり、留学に関する情報を教えてくれたりする会社や個人です。また、留学に必要な手続きを代行してくれます。

留学希望者とエージェントは関わる機会が多いので相性がとても重要です。コミュニケーションがとりやすく、希望を遠慮なく伝えられるエージェントであれば、多くのサポートを期待できるでしょう。

留学制度がある学校を利用する

中学校から大学、専門学校まで、日本には留学制度を設けている学校があります。1~2ヶ月程度の短期留学から年単位の長期留学まで、学校によってプログラムはさまざまです。入学前にいろいろと下調べをしておくとよいでしょう。

留学エージェントを利用するメリットとは


留学エージェントを利用するメリットを下記にまとめました。

面倒な手続きを代わりに行ってくれる

留学に関する手続きをすべて自分でするのはとても大変です。初めての留学の場合は、留学エージェントを利用することをおすすめします。

比較的すぐに留学できる

学校の留学制度を利用する場合、学校によっては選考があり、留学が決まるまで時間がかかってしまうケースがあります。留学エージェントを利用すれば、そういった時間はかかりません。

留学先の選択肢が広い

学校の留学制度を利用する場合、行き先は決まっていることが多く、希望の場所へは行けないこともあります。しかし、留学エージェントを利用すれば、選択肢は広く、自分が行きたい留学先に行けます。また、留学したいけれど行先が決まらない人は、エージェントからさまざまなアドバイスを受けることもできます。

留学制度がある学校を利用するメリットとは?


学校の留学制度を利用する場合のメリットを下記にまとめました。

留学前に英語力をアップできる

留学制度のある学校は、英語の授業に力を入れているところが多いです。英語力に自信がない人も学校の授業を通じて、留学するまでの間に英語力をアップすることができます。

留学エージェントを利用して留学した場合は、英語力をつけないままに留学してしまい、苦労する人もいるようです。

騙されることがなく安心

悪徳エージェントに引っかかると多額のお金を請求されることもあります。しかし、学校の場合は安全です。留学生活は安心してよいでしょう。

将来の夢または希望を実現するために、海外留学を経験することはあなたの大きな糧になるでしょう。留学を希望する人は、ぜひ上記の内容を参考に、留学方法を検討してください。

おすすめの記事一覧

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス・特別イベントに参加する

夏のオープンキャンパス開催
8/19(日) 8/26(日) 8/29(水)
夏休み明けもオープンキャンパス開催
9/9(日) 9/15(土)
予約受付中
イベントを詳しく見る
内定者ゾクゾク! 就職内定速報

SPECIAL CONTENTS

文部科学省の「職業実践専門課程」に認定されました。