VOICES
活躍する卒業生
-
エアライン CA
全日本空輸株式会社
藤川 友香 さん
日本航空高校(山梨県)
在学中に学んだエアライン実務の授業がキャビンアテンダントとして役立っていると日々感じています。具体的には授業の際にお客様との接点を作る重要さやホスピタリティについて学び、常にお客様のために自分ができることを考えられるようになれた気がします。これからも多くの学びを大切に臨機応変に対応できるキャビンアテンダントを目指します。
-
エアライン CA
株式会社ジェイエア
高井 知世 さん
金谷高校(静岡県)
ホスピでの授業は実践的で、学業と企業研修の中で身につけた知識と忍耐力が、客室乗務員としてのあらゆる場面で役立っています。さまざまなお客さまとの出会いはフライトの楽しみのひとつでもあり、これからも親しみやすくあたたかみのあるサービスでJ-AIRファンを増やしていきたいと思います。
-
エアライン CA
スカイマーク株式会社
小野 洋子 さん
日本大学三島高校(静岡県)
相手の気持ちを汲んだ「1歩先の行動」をいつも意識しており、細かな気配りを自然に実践できているのはホスピでの学びのおかげです。今後は状況に応じた質の高いサービスを提供していくことを目標に経験を積んでいきます。
-
エアライン GS
株式会社JALスカイ
原田 彩乃 さん
弘前学院聖愛高校(青森県)
ホスピで学んだ「常に相手の立場に立って考える」ことを意識し、お客さまのご希望をきちんと汲み取りお一人お一人に合った対応を心掛けています。入社して6年たち、後輩を指導する機会も増えました。常にアンテナを張り幅広い知識を持ち、お客さまだけでなく共に働く仲間からも信頼されるグランドスタッフに成長していきたいです。
-
エアライン GS
スカイマーク株式会社
酒井 茜 さん
紅葉川高校(東京都)
グランドスタッフ実務で学んだ様々なお客様へのご対応は、そのまま仕事で活かされています。以前、お客様へのご対応をお褒めいただき、お礼の手紙を頂戴した時は、ホスピでの学びを誇らしく思いつつ、この仕事へのやりがいを感じられる出来事でした。これからも初心を忘れずにホスピタリティ溢れるグランドスタッフを目指していきます。
-
エアライン GS
ANA大阪空港株式会社
川居 茉央 さん
彦根翔陽高校(滋賀県)
主にチェックインカウンターや出発・到着業務、プレミアムカスタマー専用のカウンターやラウンジで業務を行なっています。ANAでは地域に密着したボランティアやイベントがあると知り、出身地の関西に恩返しをしたいと思い、伊丹空港を志望しました。ホスピで学んだ授業では、「接遇」や「ビジネスマナー」が、グランドスタッフとしての所作や敬語の使い方など、自然な立ち居振る舞いをする上でとても役に立っていると日々感じています。
-
エアライン GS
株式会社AIRDO
相澤 まどか さん
松戸高校(千葉県)
夏休みの1カ月間羽田空港でインターンシップを体験し、グランドスタッフになりたい!という気持ちを再確認できました。在学中も卒業後も、ホスピの先生は親身になって話を聞き励まして下さり、今の私があるのはホスピのおかげだと感じています。私の接客がお客様の旅の思い出そのものに直結するのだという気持ちを忘れず、一人ひとりに真心を込めて、お客様の思い出のページ作りをお手伝いし続けます。
-
ANA成田エアポートサービス株式会社
首代 アリサ さん
足立東高校(東京都)
入社当初はグランドスタッフとしてカウンター業務を担当していましたが、「もっと飛行機の近くで働きたい」という気持ちが強くなり、入社3年目で異動を希望。グランドハンドリングの業務を担当することになりました。機体を間近で見られるのはもちろん、周囲と協力し、無事に飛行機を飛ばせたときの喜びと達成感は格別です。また、経験を積むことでできる業務が増えていき、自身のスキルアップを感じられることも大きなやりがいとなっています。直接お客様と接する機会はありませんが、お見送りの時に手を振っていただけると嬉しいです。将来はホスピで培った語学力を武器に、外航センダー業務にも携わりたいです。
-
株式会社JALカーゴサービス
森 幹太 さん
高鍋高校(宮崎県)
事務所の受付に立ち書類を取り扱う業務や、搬入された書類をフライトごとに割り振る業務に就いています。ホスピで学んだカーゴサービスの授業内容が今の仕事に直結するものが多く、入社直後から仕事内容を理解しながら覚えることができました。国際貨物輸送の流れや航空貨物に関する知識をもっと増やしていきながら、分からないことがあったら確実に確認会話を行い、自信を持って取り組むことが大切だと感じています。そしてこの仕事のプロとして、後輩だけでなく先輩にも頼られる自分になりたいです。
-
株式会社JALグランドサービス
渋谷 紗希 さん
川越総合高校(埼玉県)
グランドハンドリングで唯一お客さまと接することができる国内航空貨物の輸送業務を担当しています。貨物はモノと考えがちですが、預けたお客さまと到着地で待っているお客さまの想いを常に大切にし、日々の業務に取り組んでいます。また毎日のように危険物を取り扱うので、危険物の分類・区分、アイソトープ(同位元素)についての基礎知識が今とても役に立っています。普段から上司や先輩方が気さくに話しかけてくださるため、疑問に思ったことをその場で聞ける職場っていいなと感じています。
-
四国旅客鉄道株式会社 / 運転士
高木 幸奈 さん
出雲商業高校(島根県)
ワンマン列車では、1人で運転と接客の両方を担います。大変なことも多いですが、「がんばってね!」と声をかけてくださる方と出会ったり、子どもたちに笑顔をもらったりと、日々の中でやりがいを感じています。「サービス介助士」の授業でお客様への対応を学んだことが、現場でお客様のお手伝いをする際にとても役に立っています。
-
北大阪急行電鉄株式会社 / 駅スタッフ
吉見 菜々聖 さん
プール学院高校(大阪府)
仕事で最も気をつけていることは、北大阪急行を初めて利用されるお客様も多いので、相手の目線に立って考えることです。インバウンドのお客様とふれあう際、授業で培った英語力やビジネスマナーが役に立っています。これからも努力し続けていこうと思います。
-
東京都交通局 / 車掌
遊佐 美春 さん
N高等学校
進路を考えた時に、人の役に立ちたいと思い、多くのお客様の移動に携わる「鉄道業界」を仕事として選びました。東京都交通局は、シルバーパスなどの福祉サービスが豊富で、より幅広いお客様に安心を届けていると実感でき、日々「鉄道業界」の仕事にやりがいを感じています。
-
新幹線メンテナンス東海株式会社 / 営業係
小野 有里香 さん
高木学園女子高校(神奈川県)
東京駅で東海道新幹線の改札業務や、お客様のご案内などを担当しています。現場では多くの女性が活躍しており、働きやすいと感じています。鉄道の仕事はチームワークが大切です。天候不良で列車が遅れた場合など、トラブルが起こった時こそ全員協力して乗り越えられた時に、チームで仕事をしていることのやりがいを感じます。
-
東日本旅客鉄道株式会社 / 運転士
横田 龍之介 さん
松戸高校(千葉県)
以前、放送が聞き取りやすくわかりやすいというお褒めの手紙をお客さまからいただいた事をきっかけに、1人でも多くのお客さまが快適に駅をご利用できるよう、ホスピタリティマインドを考えながら接客するようになりました。
-
銚子電気鉄道株式会社 / 運転士
明賀 雅直 さん
南平高等学校(東京都)
銚子電鉄はお客様との距離が近く、「がんばってね」といったお声をいただくこともありますが、沿線の小学生から、「運転士がんばれ」と手紙をいただいた時は、涙が出そうになるほどうれしいと共に、励みになりました。
鉄道は人々の移動を支える、必要不可欠な仕事です。これからも、運転士として安全かつ正確をモットーにスキルを磨いていきたいです。 -
京王電鉄株式会社 / 車掌
早川 貴裕 さん
紅葉川高校(東京都)
実際に現場で働いてみて、日々の仕事で必要なことは、全て学校で学んできたと、自信を持って言うことができます。担当している列車が故障してしまった時も、お客様に案内放送をしつつ、電車のブレーカーや専用の機器の操作で、5分ほどの遅れで運転を再開することができました。このような緊急事態にも冷静に、学校で得た知識を活かせたことが、自分の自信につながっています。
-
東海旅客鉄道株式会社 / 新幹線運転士
本多 翼 さん
紫野高校(京都府)
学校のカリキュラムは現場で役立つものばかりだと実感しています。鉄道の知識以外にも地理や手話、パソコンといった多彩な授業を通して幅広い知識が得られました。
遠くまで大切な人に会いに行く、旅行に行くなど多くの方にとって新幹線は「特別」な乗り物だと思います。その「特別」を自身の操縦により安全・快適に提供することにやりがいを感じています。 -
阪急電鉄株式会社 / 運転士
小林 駿 さん
西の京高校(奈良県)
営業スタッフ、車掌を経て、憧れ続けた運転士になりました。踏切を通過する時の緊張感や、ブレーキをかける時の強弱のつけ方など、気を配る箇所は今までの仕事より多いのですが、それでも今は運転できていることがただただうれしいです。理想は「非常時にこそ冷静になれる鉄道員」。何かハプニングがあれば、冷静に状況判断をした上で車掌と連携し、お客様への影響を最小限に抑えられるように努めたいです。
-
阪急電鉄株式会社 / 車掌
藤原 拓哉 さん
修道高校(広島県)
幼い頃沿線に住んでいたこともあり、マルーンカラーの阪急電車に憧れていました。今、その車掌をしています。ホームの安全確認、運転士への出発合図、扉の開閉や車内放送など、業務は多岐にわたり、常に新しい発見があります。今後の目標は運転士になること。鉄道員は、子どもたちに手を振ってもらえる素敵な仕事です。
-
西武鉄道株式会社 / 駅係員
長谷川 晴也 さん
越谷東高校(埼玉県)
高校時代、社会に欠かせないインフラである鉄道という事業に興味が湧き、安心安全をモットーとする鉄道員に憧れ、入学しました。運転見合わせが発生し、お客様にご迷惑をおかけしてしまった際、学校で学んだ「接遇」を思い出して、お客様に寄り添った細かく適切な応対を実践できていると感じています。
-
東武ステーションサービス株式会社 / 駅務係
野坂 航 さん
我孫子二階堂高校(千葉県)
授業の「企業研究」内で、東武ステーションサービス株式会社社員の方のメッセージやポスターを拝見し、仕事に対する誇りや想いに魅力を感じ入社しました。学校の企業実習などで現場を体験できていたので、事故などイレギュラーなことが発生しても学んだことを思い出し、冷静に対応することができています。また、鉄道業界は厳しいこともありますが、それを上回る大きなやりがいを感じることができる仕事です。
-
近畿日本鉄道株式会社 / 運転士
岡本 剛大 さん
第一学院高校 養父校(兵庫県)
車掌として乗務していた際の車内放送は大阪鉄道・観光での学びを活かすことができました。元々緊張すると早口になる性格でしたが、授業で車内放送の練習を何度も行ったことで、自然と身につけることができました。子どもたちの憧れの存在に自分もなれたことにとてもよろこびを感じています。今後は運転士としてさらに成長し、特急運転士、指導運転士とステップアップしていきたいです。
-
大阪市高速電気軌道株式会社 / 車掌
小薗 哲也 さん
阿倍野高校(大阪府)
学校での学びを一言で表すと、リアルな環境で楽しく学べる!に尽きます。実習室を使ってロールプレイング形式で学ぶことにより、体で習得できたことは大きいと思います。OsakaMetroは素晴らしい環境で安定して働くことができるため、入社してよかったと思う日々です。今後は運転士の仕事にも挑戦し、将来はさまざまな部門で経験を積んでいきたいです。
-
お客様を思い、
最上級の“おもてなし”を日本ホテル株式会社 東京ステーションホテル / フロントスタッフ
石渡 美緖 さん
浦和南高校(埼玉県)
学生時代、アルバイトを通して接客業の楽しさを知り、最上級の「おもてなし」を提供しているホテルで働きたいと思うようになりました。やりがいは、お客様の喜ぶ顔を見られた時です。フロントになってから、チェックインの会話の中でお客様が記念日で宿泊をされることを知り、ホテルのカメラでの記念撮影をご提案したところ、ゲストコメントで「ありがとうございました」とお礼の文が書いてあり、とてもやりがいを感じました。ホテルで働くことの魅力は、お客様を思いそして考えた行動で「ありがとう」と喜んでいただくことです。決して楽しいことだけではありませんが、お客様に喜んでいただけた時、頑張って良かったなと必ず思えるのがホテル業界です。
-
お客様のニーズに応じた
サービス提供を心がけています。スイスホテル南海大阪 / バーテンダー
釣井 優衣 さん
富岡西高校(徳島県)
料飲スタッフとしてディナー、バー、レストラン受付などの様々な業種を担当しています。在学中に授業で習ったことは現場でも役に立っていることばかりですが、とくにホテルの種類や系列・グループの知識もしっかり学べたことで、ホテルに詳しいお客様との会話も弾み、楽しく接客をすることができています。これからはサービスや技術の向上だけでなく、後輩の教育にもより一層力を入れていきたいです。
-
憧れの旅館で
お客様をおもてなし。有馬グランドホテル / 仲居
渡辺 樹 さん
玉野高校(岡山県)
たくさんの旅館やホテルを見学するなかで、楽しんで接客をしている先輩方の姿を見て、雰囲気が私に合っていると思い、ここで働きたいと思いました。やりがいを感じる時は、お客様から「あなたのおかげです」と声をかけて頂いたり、私のためにお手紙をくださったりする時です。ホスピは実技の授業が豊富で、座学も写真や映像が使われていて分かりやすく、ホテルやバーの仕事を学べたことで、会話の内容や提供できるサービスの幅が広がりました。お客様と積極的に会話をしながら、お客様の隠れた要望にいち早く気づき、さりげないサービスが提供できるような仲居になりたいです。
-
©︎Disney
お客様からの感謝の言葉や笑顔が
一番のやりがいです。株式会社ミリアルリゾートホテルズ ディズニーアンバサダー®ホテル / レストランスタッフ
和田 音亜 さん
相洋高校(神奈川県))
サービス業のトップと言われるホテルの中から株式会社ミリアルリゾートホテルズを選んだのは、ディズニーならではの明るく普段味わえない特別なサービスをしたいと考えたからです。ある日、ご家族でお越しいただいたゲストのお子様が緊張して食事が進んでおらず、料理の感想やパークの思い出話を聞いてみたりと何度か様子を伺いました。そのうち手を振ってくれたりといつの間にか仲良くなり、退店の際にはご両親からお声がけをいただき、お子様の笑顔を見られたことは大きなやりがいを感じた瞬間です。何気ないゲストとの会話から最善のサービスを考えますが、一人ではなかなかうまくいきません。ホスピの企業実習を通してチームワークの大切さに気づいたことが今に生きています。
-
昔から憧れていたテーマパーク業界!
ホンダモビリティランド モビリティリゾートもてぎ / パーク運営課
小堀 亜由 さん
新座総合技術高校(埼玉県)
お客様や一緒に働く仲間たちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができるテーマパークは本当に魅力的です。ゲストオペレーションや演技の授業は現場力に直結していますし、仕事に対する心構えや効果的な指導の方法などを学べたのも仕事に活かせています。
-
こどもたちの笑顔をより身近に感じ元気をもらえる
キッザニア東京 / 運営部 スーパーバイザー
吉留 向日葵 さん
松山中央高校(愛媛県)
ある職業になりきり少し先輩の立場でこどもたちをサポートするので、在学中に培った臨機応変な対応力や演技力が役立っています。幅広い年齢層のこどもたちの個性を大切にすることと、気持ちに寄り添ったおもてなしをすることを心がけています。
-
裏側を支える仕事の魅力もある
東京ドーム / アミューズメント部
宮竹 万尋 さん
金沢商業高校(石川県)
お客様に最大限楽しんでいただけるように遊園地を裏側から支える待ち時間整理や迷子捜索までたくさんの役割を担当しています。緊急時の対応も行うので、知識やスキルは幅広い方がいいなと痛感しています。授業で学んだ手話やユニバーサルサービスが今に直結しています。
-
幅広い世代の方が笑顔になってくれる
さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト / 売店・インフォメーション
安部 優希 さん
坂戸高校(埼玉県)
チケット販売や商品の管理・開発、イベントの運営などを行っています。様々なお客様がいらっしゃるので、姿勢や伝え方などを工夫して皆様に喜んでいただけた瞬間に魅力を感じ、在学中の学びが活きていると実感します。おもてなしの素晴らしさをこれからも体現していきたいと思います。
-
毎日いろんなお客様と出会える
東京タワー / アテンダント
田村 悠 さん
毎日様々なポジションを担当し、新鮮な気持ちで働いています。授業で学んだ、お客様の年齢や言葉のスピードにあわせた接客や、手話が役立っています。お問い合わせには+αの知識を付け加えてお答えするようにしており、感謝の言葉をいただけるとやりがいを感じます。
-
人とたくさん関われるステキな仕事!
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ® / 宿泊部 ゲストサービス課
清藤 功二 さん
青森山田高校(青森県)
2年間で身につけた接客スキルを活かしてロビーでの業務をしております。海外のお客様から「親切にしてくれて本当にありがとう、だから日本のホテルが好きなんだ」と言っていただけた時はとてもうれしかったです。たくさんの方と話し、お互いに笑顔になれる魅力的な仕事だと思います。
-
クルーズ船だからこそ味わえる
「非日常」が魅力のひとつ株式会社オーシャンホテルシステムズ / ホテル部 F&B CLERK
山本 真子 さん
船橋二和高校(千葉県)
以前、両親をクルーズ旅⾏に招いたときのこと。旅を終えた後も「⻯宮城に遊びに⾏ってみたい」とワクワクしている姿を⾒て「クルーズはこんなに⼈を喜ばせることのできる仕事なんだ」と感動しました。旅を楽しむ全ての⽅へ⼼のこもったサービスを⼼掛け、思い出に残る特別な時間を提供できるスタッフに成⻑したいです。
-
どんなときでもお客様から求められる人材になりたい
株式会社MSCクルーズジャパン / セールスマネージャー
黄 兆健さん
釜利谷高校(神奈川県)
日本各地の旅行会社に対してクルーズの魅力の発信、企画・旅行立案を行っています。自分の企画が大ヒットした時はとてもうれしかったです。クルーズ商品はイメージしにくく、販売できるスタッフも多くありません。その分、お客様から頼られたり、感謝のお言葉をいただくこともたくさんあるため、非常にやりがいのある仕事です。