BLOG

本校のリアルを発信!

  • エアライン科
  • 職業

空港グランドスタッフの専門学校で学ぶこと

空港で働く人といえば、まずは添乗員やパイロットが浮かぶかもしれません。しかし、空港で働く仕事は他にもたくさんあります。例えば、カウンターで旅客のチェックイン・搭乗手続きなどを行う「グランドスタッフ(空港業務スタッフ)」も大切な役割をもつ職種のひとつです。ここでは、空港グランドスタッフの勉強をする専門学校について紹介します。

航空業界の即戦力となる知識や技術を学べる学校

グランドスタッフは、これから飛行機へ搭乗するお客様の航空券の手続きをしたり、搭乗口までの案内、誘導を行ったりするのが主な仕事です。業務内容がお客様と直にコミュニケーションを取ることであるため、正しい身だしなみや言葉遣いを含めた、おもてなしの心が重要とされます。 そのため、空港スタッフを育てる専門学校では、一般的な礼儀作法や言葉遣いはもちろん、実際のグランドスタッフの業務内容について勉強することができるようカリキュラムが組まれています。さらに、現場に則した授業を行い、搭乗手続きや手荷物預かりなどの基本的な業務をこなせるよう、実務経験のある講師から指導を受けられるのも特徴です。 また、国際線の担当となった際には、外国人の方とコミュニケーションを取らなければなりませんので、グランドスタッフになるには英会話能力も必須。専門学校によっては、外国人の講師を招いて、業務で必要な英会話などを中心に学ぶことができる授業を実施しているところもあります。

専門学校なら短い時間で効率よく専門知識を吸収できる

専門学校には、空港業界で実績を持った講師が多く在籍しており、実際に空港で働いた経験を基にした授業を受けることができます。リアルな現場の雰囲気を知ることができますし、近年の雇用状況や職場環境に則した学習が可能です。卒業後すぐに働くことができる人材へ向けて、最短距離を進むことができるのが専門学校へ通う強みだといえるでしょう。 また、資格取得や現場研修にも特別なカリキュラムを取り入れている学校や、就職活動に際しても、万全のサポート体制が敷かれている学校もあります。

実際の現場で学べる研修

不規則な勤務で体力も使うので、勤務時間外や休日をうまく利用してリフレッシュすることが大切ですね。友だちと予定を合わせるのは難しくても、混み合っていない曜日や時間帯に、買い物やレジャーを楽しむことができますね。 休日は2連休なのですから、体を休める時間もしっかり確保することが可能です。また旅行などはオフシーズンに出かければ、渋滞などで時間を無駄にせずに旅を満喫できるはずです。グランドスタッフになっても、自分なりに上手にリフレッシュする方法はきっと見つかるのではないでしょうか。

オープンキャンパス 開催中 資料請求

資料請求

オープン
キャンパス

お問い合わせ

アクセス