BLOG

本校のリアルを発信!

  • ホテル科
  • 就職・キャリア

ホテルマンとは?なるために必要な資格って?平均年収や1日の仕事の流れなど徹底解説!

サービス業に興味がある方にとって、ホテルマン(ホテリエ)は魅力的な職業の一つです。今回は、ホテルマンの仕事内容、必要な資格、平均年収、そして1日の仕事の流れについて詳しく解説します。

このブログがあなたの進路選びの参考になれば幸いです!

ホテルマンの仕事内容

そもそもホテルマン、ホテリエとはどんなお仕事なのでしょうか。
ホテルマン(ホテリエ)とは、ホテル業界で働く全てのプロフェッショナルを指します。彼らの主な役割は、宿泊客に最高のサービスを提供し、快適なホテルステイをサポートすることです。

そしてホテルマンの仕事は大きく2つに分かれます。

【1】接客部門:ホテルの現場でお客様への接客をする人

フロントデスクでのチェックイン・チェックアウト業務、予約管理、ゲストへの案内、そしてトラブル対応など、多岐にわたります。

【2】営業・事務部門:ホテルの現場ではなく、ホテル運営のために働く人

ホテルの宣伝やマーケティング、イベント等の企画・主催、営業、人事や経理などのバックオフィス系もこちらに属します。

皆さんが1番イメージしやすいのは【1】のホテルの現場で働く人たちですね。受付で案内してくれる人、ホテル内のレストランや宴会場でサービスしてくれる人などなどが身近なホテルマンです。

 

接客部門で働く人たちの具体的な仕事内容

主には、以下のような仕事に分かれてみんな働いています。

【1】宿泊部

客室の予約受付やお客様の接遇を担当します。フロントスタッフやベルベルスタッフ、コンシェルジュ、ハウスキーパーなどがこれにあたります。主にチェックイン / アウト業務や会計、ゲストの荷物運搬、レストラン予約や観光情報提供などなど、お客様が快適に宿泊していただくためのあらゆるサービスを担当します。

【2】料飲部

レストランでの接客や、ルームサービスを担当します。レセプショニストやウエイター、ルームサービス、バーテンダーなどです。

【3】宴会部

結婚式やパーティなどの手配、当日のサービスを担当します。サービスだけでなく、お客様との打ち合わせを行なってイベントの準備を進めたり、会場レイアウトや料理の内容、演出まで細かく事前にヒアリングしてすり合わせていきます。

【4】調理部

レストランや宴会場で提供するお料理を作る部門です。こちらは調理系の専門学校出身者が多く採用される傾向にあります。

 

このように、「現場で働くホテルマン」といっても複数の部門のたくさんの人たちが日々連携し合いながら働いているのです。

ホテルマンになるために:資格・スキルは何が必要?

では、ホテルマン・ホテリエになるためには、何が必要なのでしょうか。特別な資格やスキルが必要なのでしょうか。

 

結論から言うと、「絶対にホテルマンになりたい!」という強い意思があるならホテル科のある専門学校でしっかりと知識とスキルを身につけた上で就職に臨むのがベストです。

例えば以下のようなスキルが必要となります。

【1】コミュニケーション能力

日々多くのお客様と接するホテルマンにとってコミュニケーション能力は必須!臨機応変に対応し、お客様それぞれのご要望を正確に汲み取る力を身につける必要があります。

【2】言語スキル

近年のインバウンド需要の増加により、訪日外国人観光客への対応はもはやホテルマンにとって日常となりました。英語はもちろん、多言語対応が求められることが多くなってきているので、中国語や韓国語も話すことができる人は重宝されます。

【3】ホスピタリティマインド

ホテルマンにとって必須中の必須なのがホスピタリティマインド。お客様のご要望の1歩先を読んで動いたり、細やかな気遣いやサービス精神だったり、「かゆいところに手が届く」「また泊まりたいと思える」そんなサービスができると素晴らしいですね。

【4】資格

ホテルマンに必須の資格はありません。ですが、持っていると就職に有利、もしくは実際の業務で役立つ資格は複数あります。例えば以下のような資格です。

・ホテルビジネス実務検定
 実務知識を習得することを目的としている検定(通称:H検)
・ホテル実務技能検定試験
 お客様への応対や食事など、ホテル業界専門知識や語学力の習得を目的とする試験。
・レストランサービス技能検定
 ホテルやレストランなどで、お客様に満足してもらうために最低限必要とされる接客技能を
 はかる資格。サービス関連では唯一の国家資格。
・サービス接遇検定
 サービス業務に対する心構えや対人心理の理解、応対技術、話し方、態度などを審査し、
 その知識・技能を認定する試験

これらのスキルや資格は、やはりホテル科のある専門学校での講義や実習を通じて身につけていくのがおすすめです。専門学校の場合、ホテル業界に関する知識とスキルを2年間に凝縮して、集中的に勉強し身につけることができます。
ここ「エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京」なら、元業界出身や現役ホテルマンの講師陣から、より専門的で、よりリアルな知識とスキルを吸収することができます!企業実習では、憧れの有名ホテルに通って経験を積むこともできます。

気になった方は、ぜひ一度オープンキャンパスに遊びに来てみてくださいね!

ホテルマンの年収

気になるのが、ホテルマン / ホテリエの年収。経験や勤務するホテルの規模、場所によって異なりますが、平均的には以下のようになります。

・新卒・初任給:月給20万~22万円程度
・中堅・経験者:年収300万~400万円程度
・管理職:年収600万円~

エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京でしっかりと学び、実務経験を積むことで、キャリアアップの道も開かれます。

ホテルマンの1日の仕事の流れ

ホテルマン / ホテリエの仕事は大抵がシフト制です。毎日多忙でやることはいっぱいですが、やりがいに満ちています。ここでは、フロントスタッフの1日の流れを紹介します。

※全てのホテルが同じスケジュールで動いているわけではありません。あくまでイメージです。

【1】出勤・朝礼

スタッフ全員で朝礼を行い、当日の業務内容やお客様の情報共有、夜勤からの引き継ぎなどを行います。

【2】チェックアウト対応

午前中はチェックアウトするお客様の対応がメインです。迅速かつ丁寧な対応が求められます。

【3】予約管理・電話対応

電話やオンラインでの予約対応、お客様からの問い合わせ対応を行います。

【4】チェックイン準備

午後に向けて、チェックインの準備を整えます。部屋の状況確認割り振り、リクエスト対応も重要です。

【5】チェックイン対応

夕方から夜にかけて、チェックインのお客様が増えます。にこやかな笑顔での対応を心掛けて動きます。

【6】夜勤への引き継ぎ

日中の業務が終わると、夜勤スタッフへ引き継ぎを行います。

まとめ

ホテルマン(ホテリエ)は、多様なスキルとホスピタリティ精神を必要とし、大変ではありますがその分やりがいもあってとても魅力的な職業です。エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京では、一人ひとりに合った丁寧なサポートとより実践的な授業や企業実習を通じて、夢のホテルマン(ホテリエ)になるために必要なスキルを集中的に見つけることができます。本校がきっとあなたの夢を叶える近道になります。

進路選びに迷っている学生の皆さん、一度憧れのホテル業界の世界を覗きに、オープンキャンパスに来てみませんか?進路に関するご質問やご相談も受け付けています。

あなたの未来を輝かせる第一歩を、一緒に踏み出しましょう!

▶︎オープンキャンパス開催中!詳細・予約はこちらから
▶︎ホテル科の詳細はこちらから

オープンキャンパス 開催中 資料請求

資料請求

オープン
キャンパス

お問い合わせ

アクセス