※2019年度卒業生より一部抜粋
㈱JALスカイ | ANAエアポートサービス㈱ |
ANA成田エアポートサービス㈱ | ANAスカイビルサービス㈱ |
スカイマーク㈱ | スイスポートジャパン㈱ |
空港ターミナルサービス㈱ | 羽田空港サービス㈱ |
TOEIC®は英語によるコミュニケーション能力を測る国際的な検定。エアライン業界では英語力が必要不可欠です。
外国人とのコミュニケーション力を測る検定。実際の会話を想定し、さまざまなシチュエーションから出題されます。
全国共通基準の手話技能を測る試験で、日常の手話を理解できるようになることを目指します。
高齢の方や身体の不自由な方を接遇する際の「おもてなしの心」と「正しい介助技術」を身につけるための資格です。
韓国・朝鮮語の検定試験の中では日本で一番歴史が古く、唯一の日本語母語話者のための検定試験です。
日本中国語検定協会が実施する、主に日本語を母語とする中国語学習者を対象とした検定試験です。
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空港を訪れたお客様がスムーズに航空機に搭乗できるよう、チェックインから搭乗までのサポートをする仕事。ラウンジ接客や手荷物の預かりなど仕事の幅は広く、他部署と連携する機会も多い。
各航空会社を利用されるお客様に出発までの間、ゆったりと快適に過ごしていただく場所が空港に設置されたラウンジ。出発便のスケジュールに合わせて多くのお客様が入れ替わり立ち替わり訪れる為、一瞬一瞬の状況に応じたすばやく適切な対応がお客様満足の鍵を握る。
空港を利用する人のあらゆる”?”に応えるのが仕事。多くはインフォメーション専用の窓口に勤務する。外国人観光客に乗換えや観光案内を行うことも多く、語学力の高い人は特に重宝される。
憧れだけで終わらせない
本気のネットワーク
本学園と航空業界との強い繋がりを活かし、あなたの夢を全力で支えます。
現役社員講師
業界を熟知した専任の業界出身講師に加え、航空会社からの出向で教鞭をとる現役社員講師からの直接指導により、最新の業界事情にも対応した知識や技能を身につけることができます。
企業連携プログラム
8分間で接客スキルを競います。審査員は大手航空会社のキャビンアテンダント、グランドスタッフ、採用担当の皆様で、業界目線のリアルなアドバイスが得られます。
大手航空会社の人事担当者様を学園に招き、航空会社の現状や各会社の取り組みについてお話いただきます。
ホスピオリジナルの英語学習メソッド
ホスピオリジナルの“英語学習メソッド”でエアライン業界に必要な英会話力を身につけ、あらゆるシチュエーションに対応できるスキルを養います。
オンライン英会話
週5回、タブレットとスカイプを活用し、海外の講師と英会話を行います。一人ひとりのレベルに合わせたマンツーマンレッスンで、会話力を短期間で向上させます。
Listening・Reading Training
グランドスタッフに必要なTOEIC®550点以上を目標に、長文読解とリスニング力を強化し、バランスよくスコアアップを目指していきます。
Conversational English
日常生活や旅先で実践的に使える英会話力を身につけ、コミュニケーションスキルを養います。
中国語・韓国語
訪日外国人数が増加するなかで、増え続けるアジア圏のお客さまへの対応を想定し、中国語もしくは韓国語の基礎会話力を習得し、最終的に中国語・ハングル能力検定を目指します。
英語学習の悩みを解決してくれるのが、ホスピが誇るTOEIC®コーチングスタッフ。苦手な学生向けに考えられたホスピのオリジナルメソッドでスコアアップ!
自身の学習の進捗を把握し、目標に向かって計画的に学習できる仕組み。ポートフォリオをもとにコーチングスタッフからアドバイスを受けます。
各学生に適したレベルで自身のペースで学習できるアダプティブラーニングを導入。授業外でもオンライン上の問題をそれぞれのやりたいタイミングで実施できます。
県立富士河口湖高校
(山梨)出身
県立春日部東高校
(埼玉)出身
県立藤沢総合高校
(神奈川)出身
主体的に取り組み、問題解決力を養う。
航空業界に求められる、ホスピタリティマインドやコミュニケーションスキル、他者を尊重しお互いを高めあう姿勢を授業を通じて身につけていきます。
グランドスタッフ実務
チェックイン業務やロビーサービスを通して、言葉遣いや立ち居振る舞いを学びます。実際のご案内シーンを想定し学ぶことで、さまざまな対応ができる力を身につけた人材へと成長していきます。
航空業界研究
各航空会社の成り立ちや企業理念、CI(Corporate Identity)、就航路線、サービス、顧客価値、ターゲティング、CSRなどの研究を通して、今までにない新規航空会社をグループ毎に考え、プレゼンテーション形式で提案します。
インバウンド研究
他国と比較しながら日本のインバウンドの現状を学んでいきます。また、外国のお客様をお迎えする際に必要となる基本的な知識を習得します。
時事研究
政治経済、国際、社会一般など社会人の基本となる時事問題について学び、グループワークやプレゼンテーションを通して考察力や発表力を養います。
Multicultural Studies(多文化理解)
多様な文化の人々が、共によりよく生きることのできる社会をめざす「多文化共生」について、必要な視点や考え方をグループワークを通して学びます。将来、さまざまな国のお客様が利用する空港や機内でより良好なコミュニケーションがとれるグランドスタッフを目指します。
継続的なサポートで
一人ひとりを徹底指導
一人ひとりがなりたい自分になるために、納得いくまでとことん向き合います。
業界研究
航空会社・航空輸送事業の特性、歴史、最新の航空事情、安全に対する取り組みなどを学び、会社の比較や特長を発表します。
エントリーシート対策
指導を行うのは航空業界出身の講師が中心。業界の知識からなる徹底した指導を行い、学生を内定に導きます。
筆記試験対策
SPI試験、本校が独自に収集した過去の試験データベースから模擬試験を行うほか、全国統一模試を受験します。
面接対策
集団面接や個人面接などで、自信を持って自己PRできるよう、対策を実施。立ち居振る舞いなども合わせて指導します。
座学で学んだことを週に1回職場で実践し、そこで経験を得る。
3つのポイント
1日のスケジュール(グランドスタッフ業務)
9:45 | 10:00 | 10:00~12:00 | 12:00~13:00 | 13:00~16:00 | 16:00~17:00 | ||
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出勤 | ミーティング | 業務開始 | ロビーサービス | 昼食 | ロビーサービス | ゲート業務 | 退勤 |
ロビーサービスは、自動チェックイン機の操作案内やベビーカーや車いすの貸し出し、道案内などさまざまなご案内を担当します。
搭乗時のチケット読み取りの補助や、未搭乗者へのお声がけをトランシーバーを使ってグランドスタッフの方と連携をとりながら、定時に出発することを意識して行います。
担当業務例
空港カウンターでお預かりした荷物をコンテナに搭載します。
座席のベルト直しや機内誌の整理、客室清掃などの業務を短時間で正確に行います。
アナウンスや手荷物のお預かり、ロビーでのご案内など、空港でお客様をサポートします。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
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①10:00〜11:30 | 休 | 通常授業 | 空港実習 ※土日のいずれか1日 |
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②11:40〜13:10 | |||||||
③14:00〜15:30 | |||||||
④15:40〜17:10 |
実習先一覧
ANAエアポートサービス㈱/(株)ANAケータリングサービス/(株)JALスカイ/サンヨーエアポートサービス(株)/スカイマーク(株)/(株)東京オペレーションパートナーズ/羽田空港サービス(株)/ANAスカイビルサービス(株)/(株)JALグランドサービス/
※過去実績
入学当初は実務授業でスーツを着て姿勢を長時間保つだけで苦労していました。先生の指導のおかげでかなり改善され、今では言動だけではなく、普段から常に誰かに見られているという意識を持ち続けています。これからもお客様が最初に出会う「空港の顔」として、たくさんのお客様に笑顔と安心をお届けできるよう努めます。
県立入間向陽高校(埼玉)出身
ホスピタリティスキルコンテストにも出場。クレーム対応が苦手でしたが、クラスメイトに強いクレームをしてもらうように頼み、その練習を繰り返し行ったことで、苦手意識を持つことなく取り組むことが出来るようになったと思います。この経験をもとに、どんな状況でもお客様に寄り添ったおもてなしが出来るグランドスタッフを目指します。
都立日野高校(東京)出身
ANA成田エアポートサービス株式会社内定
ホスピでは人前に立ち、言葉で表現する授業が多くあり、早い段階から人前で話すことへの苦手意識を克服することができました。そのおかげで面接でも落ち着いて気持ちを伝えることができたのだと思います。
県立入間向陽高校(埼玉)出身
株式会社JALスカイ内定
就職サポートにはかなりお世話になりました。エントリーシート作成から最終面接の練習まで、何人もの先生方からご指導をいただいたことが内定獲得に繋がったと思います。
県立弘前実業高校(青森)出身
ANAエアポートサービス株式会社
(株)JALスカイ羽田空港国内線グランドスタッフとして各種業務、新人教育等を経験。状況にあった対応を実践的な授業を通し、学生を指導。グランドスタッフ実務、航空業界研究を担当。
入社後、国内線グランドスタッフに配属となり、現在の職階はスーパーバイザー。主に国内線カウンターや搭乗口の現場責任者として勤務。また月の半分はVIP業務を担当していた。2020年より本校へ出向し、航空業界の生の声を伝える授業を展開。
日本航空(株) 国際線・国内線15年間乗務。皇太子殿下のフライトも担当し新人訓練のインストラクターや広報にも従事。キャビンアテンダント実務、ビジネスマナーを担当。
JALグループの日本トランスオーシャン航空㈱、ANAグループの㈱エアージャパンにて客室乗務員として勤務。国内線、国際線両方に乗務した経験を活かして学生を指導する。
いいえ、男性の募集も受け付けております。(2019年度は2名の男性が入学いたします。)
もちろん可能です。昨年度はエアライン科で10名の学生がサンドイッチ留学を利用しました。