※2019~2021年度 卒業生就職先(一部抜粋)
㈱JALスカイ | ANAエアポートサービス㈱ |
ANA成田エアポートサービス㈱ | ANAスカイビルサービス㈱ |
スカイマーク㈱ | スイスポートジャパン㈱ |
空港ターミナルサービス㈱ | 羽田空港サービス㈱ |
TOEIC®は英語によるコミュニケーション能力を測る国際的な検定。エアライン業界では英語力が必要不可欠です。
外国人とのコミュニケーション力を測る検定。実際の会話を想定し、さまざまなシチュエーションから出題されます。
全国共通基準の手話技能を測る試験で、日常の手話を理解できるようになることを目指します。
高齢の方や身体の不自由な方を接遇する際の「おもてなしの心」と「正しい介助技術」を身につけるための資格です。
韓国・朝鮮語の検定試験の中では日本で一番歴史が古く、唯一の日本語母語話者のための検定試験です。
日本中国語検定協会が実施する、主に日本語を母語とする中国語学習者を対象とした検定試験です。
画像クリックで拡大できます。
空港を訪れたお客様がスムーズに航空機に搭乗できるよう、チェックインから搭乗までのサポートをする仕事。ラウンジ接客や手荷物の預かりなど仕事の幅は広く、他部署と連携する機会も多い。
各航空会社を利用されるお客様に出発までの間、ゆったりと快適に過ごしていただく場所が空港に設置されたラウンジ。出発便のスケジュールに合わせて多くのお客様が入れ替わり立ち替わり訪れる為、一瞬一瞬の状況に応じたすばやく適切な対応がお客様満足の鍵を握る。
空港を利用する人のあらゆる”?”に応えるのが仕事。多くはインフォメーション専用の窓口に勤務する。外国人観光客に乗換えや観光案内を行うことも多く、語学力の高い人は特に重宝される。
航空業界のリアルな教育
本学園と航空業界との強い繋がりを活かし、あなたの夢を全力で支えます。
現役航空会社社員講師
業界を熟知した専任の業界出身講師に加え、航空会社からの出向で教鞭をとる現役社員講師からの直接指導により、最新の業界事情にも対応した知識や技能を身につけることができます。
企業連携プログラム
空港や機内にはお子様からご高齢の方までさまざまなお客様がいらっしゃいます。 機内で起こりうるさまざまな事例のロールプレイを何十回も繰り返し行い、どんな局面にも自ら考え行動できる対応力を身につけた人材へと成長していきます。 その集大成として、ホスピタリティスキルコンテストを開催し接客スキルを披露します。 当日は企業様にお越しいただき、プロの目で学生の対応力を審査していただきます。
大手航空会社の人事担当者様を学園に招き、航空会社の現状や各会社の取り組みについてお話いただきます。
100人に100通りの成長ストーリー
目指すのは世界の空。エア ライン業界に必要なTOEIC®高得点取得のための徹底した英語教育です。
ポートフォリオを活用しあなただけの学習プランが組める!
自身の学習の進捗を把握し、目標に向かって計画的に学習できる仕組み。ポートフォリオをもとにコーチングスタッフからアドバイスを受けます。
英語学習の悩みを解決してくれるのが、ホスピが誇るTOEIC®コーチングスタッフ。苦手な学生向けに考えられたホスピのオリジナルメソッドでスコアアップ!
オンライン英会話
週5回、タブレットとスカイプを活用し、海外の講師と英会話を行います。一人ひとりのレベルに合わせたマンツーマンレッスンで、会話力を短期間で向上させます。
Listening・Reading Training
グランドスタッフに必要なTOEIC®550点 以上を目標に、レベル別少人数制で実践的に指導。問題集を繰り返しながら、確実にスコアアップを図ります。
Conversational English
日常生活や旅先で実践的に使える英会話力を身につけ、コミュニケーションスキルを養います。
YouTube動画/クラウド学習教材
YouTube動画やクラウド教材を使って、いつでも気軽に個々のペースで苦手なところをスキルアップすることができます。
英語教育を支える講師陣
県立入間向陽高校
(埼玉)出身
県立飯田風越高校
(長野)出身
都立田無高校
(東京)出身
都立東久留米総合高校
(東京)出身
都立日野高校
(東京)出身
現場で求められる本当に必要な力
現場で求められるのは、お客様 一人ひとりへのホスピタリティ。
どんな状況でも自ら考え行動し 問題解決できる力を多方面から強化します。
マインド
社会人になるためのマナー
好感や安心感を持たれる主体性
自ら考えコミュニケーション力
社会人に求められるチームワーク
多様性を理解し、グランドスタッフ実務(コミュニケーション+チームワーク)
実際に空港で使用されている機材を用い、受付業務からチェックイン完了など案内業務全般を、現場に近い状況で学びます。空港内で起こりうるさまざまな事例のロールプレイを繰り返し行い、自ら考え行動できる力を育てます。
Airlines Appearance(マインド+マナー)
印象の重要性を理解し、好印象を与える表情や立ち居振る舞い、接客に重要な身だしなみの整え方や言葉遣いを実践形式で学び習得します。また、模擬面接を通して、自身を客観的に見つめることで相手に伝わる話し方を身につけます。
ボランティア(マインド+主体性)
視野を広げて大きく成長するために実際にボランティア活動に参加します。他者を思いやる気持ちを育むとともに、学校で学ん だホスピタリティを実践します。
ホスピタリティ研究(主体性+マインド)
ホスピタリティを実施する上で必要となる「マインド」、「マナー」、「コミュニケーション」、「感知力・想像力」、「知識」を身につけ、ホスピタリティとは何かを接客ケーススタディや企業の取り組みなどを通して考えていきます。
Multicultural Studies(多文化理解)(マインド+コミュニケーション)
多様な文化の人々が、共によりよく生きることのできる社会をめざす「多文化共生」について、必要な視点や考え方をグループワークを通して学びます。将来、さまざまな国のお客様が利用する空港や機内でより良好なコミュニケーションがとれるグランドスタッフを目指します。
サービス介助(コミュニケーション+マインド)
空港はお手伝いが必要なお客 様も利用されます。全てのお客様に快適で安心な空の旅を過ごして頂けるよう、お手伝いをするためのスキルを学びます。思いやりの心を醸成し、現場で対応するための基礎力を身につけます。
継続的なサポートで
一人ひとりを徹底指導
一人ひとりがなりたい自分になるために、納得いくまでとことん向き合います。
業界研究
航空会社・航空輸送事業の特性、歴史、最新の航空事情、安全に対する取り組みなどを学び、会社の比較や特長を発表します。
エントリーシート対策
指導を行うのは航空業界出身の講師が中心。業界の知識からなる徹底した指導を行い、学生を内定に導きます。
筆記試験対策
SPI試験、本校が独自に収集した過去の試験データベースから模擬試験を行うほか、全国統一模試を受験します。
面接対策
集団面接や個人面接などで、自信を持って自己PRできるよう、対策を実施。立ち居振る舞いなども合わせて指導します。
座学で学んだことを週に1回職場で実践し、そこで経験を得る。
3つのポイント
1日のスケジュール(グランドスタッフ業務)
9:45 | 10:00 | 10:00~12:00 | 12:00~13:00 | 13:00~16:00 | 16:00~17:00 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
出勤 | ミーティング | 業務開始 | ロビーサービス | 昼食 | ロビーサービス | ゲート業務 | 退勤 |
ロビーサービスは、自動チェックイン機の操作案内やベビーカーや車いすの貸し出し、道案内などさまざまなご案内を担当します。
搭乗時のチケット読み取りの補助や、未搭乗者へのお声がけをトランシーバーを使ってグランドスタッフの方と連携をとりながら、定時に出発することを意識して行います。
担当業務例
空港カウンターでお預かりした荷物をコンテナに搭載します。
座席のベルト直しや機内誌の整理、客室清掃などの業務を短時間で正確に行います。
アナウンスや手荷物のお預かり、ロビーでのご案内など、空港でお客様をサポートします。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
①10:00〜11:30 | 休 | 通常授業 | 空港実習 ※土日のいずれか1日 |
||||
②11:40〜13:10 | |||||||
③14:00〜15:30 | |||||||
④15:40〜17:10 |
実習先一覧
ANAエアポートサービス㈱/(株)ANAケータリングサービス/(株)JALスカイ/サンヨーエアポートサービス(株)/スカイマーク(株)/(株)東京オペレーションパートナーズ/羽田空港サービス(株)/ANAスカイビルサービス(株)/(株)JALグランドサービス/
※過去実績
『苦手意識のあった文法を オリジナル問題集で克服!』
入学前は文法が苦手でしたが、克服するためにホスピオリジナルの 問題集で重点的に勉強。結果として会話力もアップしました。さらに、 外国籍の先生との会話でリスニング力とスピーキング力が格段に向 上したと思います。TOEIC®の点数も300点近くアップしました!
県立飯田風越高校(長野)出身
『寝言でも接客をしてしまうほど スキルコンテストに集中した毎日!』
チームメイトから心配されるほど集中していましたが、もっと周りを見て、時 には頼りながら成長できた毎日でした。当日は、自分のできる最大限の笑顔で接客することを意識し、お客様との対話を楽しみ、そして今までこの日のために練習してきたことを片時も忘れないよう心がけて臨みました。
市立松戸高校(千葉)出身
『教材、課題やテストはもちろん、 プレゼン資料の作成からグループ共有にも活用。』
当初はタブレットの操作に不安もありましたが、課題作成中に 疑問点をすぐ調べられること、授業で使用する資料は全てタブレットに集約されているため荷物が少ないなどメリットが多く感じます。中でもプレゼンテーション資料をグループですぐに共有できる事でより良い発表に繋がっていると感じています。
都立文京高校(東京)出身
入社後、国内線グランドスタッフに配属となり、現在の職階はスーパーバイザー。
主に国内線カウンターや搭乗口の現場責任者として勤務。
また月の半分はラウンジ業務等でエスコートを担当していた。
2020年より本校へ出向し、航空業界の生の声を伝える授業を展開。
株式会社JALスカイ勤務
(株)JALスカイ羽田空港国内線グランドスタッフとして各種業務、新人教育等を経験。
状況にあった対応を実践的な授業を通し、学生を指導。
グランドスタッフ実務、航空業界研究を担当。
日本航空(株)に15年間乗務。
皇太子殿下のフライトも担当しインストラクターや本社勤務で広報にも従事。
ホスピタリティ研修、ビジネスマナーを指導。
タイ国際航空にて、客室乗務員として8年間乗務。
TOEIC900点台。日本語・英語・タイ語の三か国語を駆使し
世界各国のお客様をおもてなししていた経験を活かし、学生を指導。
いいえ、男性の募集も受け付けております。(2019年度は2名の男性が入学いたします。)
もちろん可能です。昨年度はエアライン科で10名の学生がサンドイッチ留学を利用しました。