BLOG

本校のリアルを発信!

  • エアライン科
  • 職業

CA(キャビンアテンダント)とGS(グランドスタッフ)の違いは?仕事内容や向いている人について比較してみました!

航空業界には多くの職種がありますが、特に就職人気が高いのは「CA(キャビンアテンダント)」と「GS(グランドスタッフ)」の2つです。
CAとGSというとなんの違いがあるのだろうと思う方もいるかもしれませんが、両者は役割や業務内容、必要なスキルや適性が大きく異なります。

本記事では、CAとGSの違い、仕事内容、向いている人、適性について詳しく比較していきます。

CA(キャビンアテンダント)とGS(グランドスタッフ)の違い

キャビンアテンダントとグランドスタッフの最も大きな違いは、勤務地が空の上か地上かという点です。

CA(キャビンアテンダント):出発から到着までの、機内での仕事(空の上)

キャビンアテンダントの主な仕事内容は、「機内サービス業務」と「保安業務」の2つに分けられます。

【1】機内サービス業務

・飲み物や機内食などの提供
・機内販売
・機内アナウンス
・入国書類の配布
など

【2】保安業務

・搭乗前の機内確認(忘れ物や不審物のチェックなど)
・機内装備品の作動確認
・飛行機のドアの開閉操作
・トラブル発生時の機内・乗客の安全確保
・急病人発生時の救急処置
など

機内サービス、保安業務ともに、乗客の安全と快適を守る仕事がメインであり、臨機応変な対応や、スピーディで正確な判断力が求められる責任の重い仕事です。ただ、責任重大ですが、空の旅において最前線でお客様と接することができ、日々やりがいを感じることのできる職種でもあります。

GS(グランドスタッフ):出発までと到着後の、空港での仕事(地上)

一方で、グランドスタッフの仕事は主に空港内での業務となります。ですので、グランドスタッフが機内で登場することはありません。
グランドスタッフの主な仕事内容は、以下3つです。

【1】チェックイン手続き

チェックインカウンターで乗客対応を行います。航空券の発見や座席指定、飛行機の搭乗口や出発時刻の案内、手荷物の管理など、お客様が飛行機にスムーズに乗るための案内・サポート全般を担います。

【2】搭乗ゲートでの案内業務

出発ロビーや搭乗ゲートでお客様を案内します。混雑時に混乱しないよう、お客様を誘導することもあります。お客様の搭乗トラブル時(出発時刻になっても来ない…など)は他のスタッフと連携して対応することも多々あります。

【3】到着時のサポート

飛行機とお客様の到着を出迎える仕事です。乗り継ぎ案内や手荷物の管理なども到着時のサポート業務の1つです。

飛行機には乗らない、となると地味な仕事ばかり…と思う方もいるかもしれませんが、全くもってそんなことはありません。お客様をスムーズに飛行機に案内し、飛行機を正確な時刻で運行させる、という影響力の大きい仕事を担っているため、CAと同じく責任重大。グランドスタッフもキャビンアテンダントと同様に、やりがいも責任も大きい職種なのです。

向いている人と適性

キャビンアテンダント(CA)に向いている人

・人と接することが好きな人
・忍耐力と柔軟性を持ち合わせている人
・緊急時に冷静に対応できる判断力と行動力がある人
特別な資格や免許等は必要ありません。が、決められたルーティーンワークではなく、その日その日でお客様から求められることも発生する対応業務も異なるキャビンアテンダントのお仕事では、判断力や行動力、柔軟性などのヒューマンスキルが重要になってきます。

グランドスタッフ(GS)に向いている人

・人と接することが好きな人
・組織力とコミュニケーション能力が高い人
・メンタル、フィジカル的にタフな人
・お客様1人1人が求めていることを聞き取る傾聴力のある人
・日常会話以上の英語ができる人
年齢も国籍もバラバラの、たくさんのお客様と毎日接することになるグランドスタッフは、兎にも角にもコミュニケーション能力の高さが重要です。さまざまな状況で迅速に問題解決できる能力が求められます。
また、トラブルやクレーム対応も日常茶飯事、トラブル発生時には空港内を駆け回る、ということも多々発生するため、心身ともにタフな人が向いていると言えるでしょう。

意外と見落としがちなのが「英語力」。出発 / 到着ともに毎日大勢の外国人対応を行います。実はキャビンアテンダント以上に英語力が求められる、というのが現実です。

細かな違いはありますが、キャビンアテンダント / グランドスタッフともに求められる適性やスキルは根幹は同じ。英語が好き、コミュニケーション能力が高い、判断力や行動力があるというヒューマンスキルが重要なスキルです。

まとめ

キャビンアテンダント(CA)とグランドスタッフ(GS)は、共に航空業界で欠かせない役割を担っていますが、業務内容や勤務場所など、大きな違いがあります。ただ、求められるスキルに違いはありません。
あなたがどこで、どのような空港業務をしたいのか。改めて考えた上で目指す進路を考えてみるのもいいかもしれませんね。

エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京なら、キャビンアテンダント、グランドスタッフそれぞれになるための特別授業や空港での実習など、憧れの職業になるための特別カリキュラムが盛りだくさん!関西・関東ともに圧巻の就職実績を誇っており、夢を叶えた先輩たちがたくさんいます!

ぜひカリキュラムや実習室などをチェックしてみてください!
▶︎ エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京のエアライン科詳細はこちら

オープンキャンパス 開催中 資料請求

資料請求

オープン
キャンパス

お問い合わせ

アクセス