ホテルビジネス実務検定の試験内容について

ホテルビジネス実務検定の試験内容について

ホテルビジネス実務検定試験では、基礎から経営のレベルまで、ホテル業務にまつわる知識が広く問われます。

ホテルビジネス実務検定試験ベーシックレベルの試験内容

ベーシックレベルは、ホテル業界の基礎知識や、サービスオペレーションについて問われる初級レベルです。接客業務に従事する人向けの試験となります。
ベーシックレベルの問題例としては以下のようなものがあります。

Q 会計時のお客さまとの会話例で、最も適切なものは次のうちどれでしょう?

A.200円のおつりでございます。
B.200円バックになります。
C.おつりの方が200円になります。
D.1万円からお預かりしましたので、200円のおつりとなります。

正解は【A】です。近年、カジュアルなサービスを売りにする店舗などでよく耳にする「○○の方が…」「○円からお預かりします」は、どちらも間違った表現です。
一流のサービスを提供するホテルマンとして、言葉づかいには細心の注意を払わなくてはなりません。
他にもベーシックレベルでは、部門ごとの業務知識やサービス英語、料理用語や宴会にまつわる知識、さらには施設管理の知識やレストランの客席回転率の計算式などといった経理会計知識までが4択で200問出題されます。

ホテルビジネス実務検定試験マネジメントレベルの試験内容

さらに高レベルのホテル実務知識とマネジメント知識を問われるのがマネジメントレベル。
管理業務に従事する人向けの試験となります。
その試験内容について、過去の問題から例を挙げてみます。

Q.1 防火管理者は次のうちどの法律によって規定されていますか?

A.悪臭防止法
B.消防法
C.災害対策基本法
D.火薬類取締法

Q.2 主に食肉や鶏卵などの汚染食品に繁殖し、発熱を伴う嘔吐、下痢を発症させ、60℃20分の加熱で死滅するとされる菌は次のうちどれでしょう?

A.サルモネラ菌
B.乳酸菌
C.破傷風菌
D.ブドウ球菌

施設管理の知識を問うQ.1は【B】の消防法が正解です。ホテルでは甲種防火管理者の選任が必要であると、消防法で規定されています。
食品汚染の知識が問われるQ.2は、【A】のサルモネラ菌が正解ですが、他にも食中毒にはボツリヌス菌やブドウ球菌など、様々な原因菌が存在しますので注意が必要です。食中毒感染を防ぐためにも、ホテルマンには欠かせない知識だといえます。

マネジメントレベルの試験問題も4択問題が200問となっていますが、基本的、実務的な知識を問うものが多いベーシックレベルに対し、マネジメントレベルでは管理業務に関わる出題が多くなっていることが特徴です。
ただし、サービス実務の知識も問われますので、基礎知識を疎かにせず、しっかりと身につけておくことが大事です。

ホテルビジネス実務検定試験の試験要項

ベーシックレベルの試験は原則として3月第3土曜日と11月最終木曜日の年2回、マネジメントレベルの試験は11月最終木曜日の年1回、全国四都市の会場で実施されます。
試験会場は例年、札幌、東京、大阪、福岡の4カ所ですが、団体受験を希望する場合は、団体が用意する会場(学校の教室やホテルの会議室、宴会場など)での受験が可能です。
ベーシックレベルは5,000円、マネジメントレベルは8,000円の受験料が必要となります。

基礎事項である「ホテルの基礎」、営業業務として「宿泊業務」「料飲業務」「宴会業務」「調理業務」「マーケティング業務(ベーシック2級はなし)」、管理業務(ベーシック2級はなし)として「総務・人事業務」「施設管理業務」「仕入・購買業務」「経理・会計業務」に関わる問題が一定数出題されます。
マークシート方式の4択問題が200問出題され、試験時間は90分となっています。受験資格は設定されていません。

認定レベルと認定証発行

認定レベルは各級ともに全体の正解率によって基準が設けられています。ベーシックレベルでは全体の65%、各科目の正解率が60%以上の場合に認定が受けられます。マネジメントレベルでは正解率によって1級と2級が認定されますが、その基準は2級で全体正解率65%、各科目正解率60%以上、1級で全体正解率85%、各科目正解率80%とされています。

認定を受けるとどうなる?

認定の有無を問わず受験者全員に試験結果の通知表が発行されます。これにより自分自身の得意不得意を把握し、今後の学習に生かすことができます。団体受験の場合は実施期間ごとに結果一覧が提供され、全体傾向を掴むことができます。
認定者には認定書が発行され、認定基準を満たす成績を修めたことが証明されます。
また、認定証明書が3通発行されます。この認定証明書は就職や転職時に履歴書などに添付して提出することができ、人事担当者に自分をアピールすることが可能です。

おすすめの記事一覧

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス・特別イベントに参加する

夏のオープンキャンパス開催
6/17(日) 6/24(日) 7/1(日) 7/8(日)
長期留学特別イベント
7/16(月)
予約受付中
イベントを詳しく見る
内定者ゾクゾク! 就職内定速報

SPECIAL CONTENTS

文部科学省の「職業実践専門課程」に認定されました。