※高等教育無償化の支援措置対象校へ確認申請中

先生ブログ 2019年8月27日

鉄道科 研修旅行事前学習

皆さん、こんにちは!

本日のブログは鉄道科です。

 

 

 

こんにちは!鉄道科の佐藤です。

鉄道科では、毎年1年生の9月下旬に研修旅行を実施しています。

今年度は「熊本デスティネーションキャンペーン」に合わせ、熊本と鹿児島に伺います。

JR各社と地域の方が協力して、お客さまをお迎えする大きなキャンペーンを実施しているんですよ!

 

熊本デスティネーションキャンペーン

https://kumamoto.guide/dc2019/

 

研修旅行では、観光列車に乗車したり、車両所を見学させていただいたり、実際の列車を運転させていただいたりするなど、

自分の目で見て、鉄道に携わっている方のお話を直接伺い、実際に体験する機会を多く用意しています。

 

実際に九州地方に行く前に、JR九州グループのみなさまにご協力いただき、

九州地方の魅力やJR九州グループのみなさまの取組みについて事前学習を行いました。

 

まず特別講義では、JR九州の方から会社としての取組みや特色のある観光列車についてお話を伺いました。

 

 

サービスに対する考え方に感銘を受け、鉄道員として働く心構えについて考えることができた学生もいたようです。

 

また「赤坂うまや新宿」と「JR九州ホテルブラッサム新宿」に伺いました。

 

 

まずレストランの「赤坂うまや新宿」で、九州の魅力がたくさんつまっているお店や料理のコンセプトについて説明していただきました。

 

 

続いて「三代目市川猿之助の楽屋めし」をいただきました。

 

 

食材は九州のもの!味噌や醤油も普段口にしているものより甘く、上品な味でした。

 

 

九州の食の魅力にも気づくことができたようです。

 

続いてホテルの見学をさせていただきました。

 

 

客室の細かなところにも九州の魅力が散りばめられていて、九州の魅力を知ることができました。

 

 

積極的に質問をする学生も多く、研修旅行や就職活動に向けて意識を高めることができました。

 

これからも、自分の目で見たり、仕事に携わっている方から直接お話を伺ったりするなど、

自分から積極的に学ぶ姿勢を大切にしながら、さまざまなことを吸収していってくださいね!

 

 

 

次回はキャビンアテンダントコースです。

お楽しみに!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス・イベント情報

9月イベント日程

9/8(日) 9/16(月祝) 9/29(日)

予約受付中

写真で旅行するホスピ

写真
写真
写真
写真
写真