※高等教育無償化制度 認定校

留学生の方はこちら

先生ブログ 2019年11月15日

グランドハンドリングコース 成田空港見学

皆さん、こんにちは!

本日のブログはグランドハンドリングコースです。

 

 

 

みなさん、こんにちは!

グランドハンドリングコースも、先月に成田空港へ行って来ましたよ。

 

まずは、日航貨物ビルを見学。ここはJALの国際線で海外から到着した貨物を取り扱う巨大な施設。飛行機で運ぶ最大の利点は、なんといっても輸送時間が船などの他の手段よりも短いこと。特に国際線のように距離が長くなるほど差が大きくなります。到着から引き取られるまでの間冷蔵倉庫に保管することもありますが、この倉庫は-20℃まで温度を下げることが出来ます。寒いです。

 

貨物の仕事は単に物をえっさほいさと運ぶだけでなく、SITAと呼ばれる世界中の空港や航空会社を結んでいるeメールのようなシステムで、どの貨物が今どこを飛んでいるのか、次の空港で乗り継ぐ場合はどの航空会社にバトンタッチする(トランスファーといいます)のか、など情報のやり取りも大事な仕事です。羽田空港が日本の空港の中心なら、成田空港は世界有数の大空港。国際線の仕事って、世界を相手にした本当にダイナミックなものなんですよ。

 

見学のあとは、成田で活躍している卒業生5人と合流して懇談会。成田の魅力はもちろん、自分が学生だった頃から今までを振り返ったり、これからやってみたいこととか、会社や仕事の内容は様々だけれど、みんな熱く語ってくれて「いい刺激になりました」なんて言ってくれたりして、久しぶりに会った彼ら彼女らの成長も見ることが出来た一日でした。

 

ごめんなさい、見学の画像は航空保安上などの理由でここではお見せすることが出来ません。

ということで、イメージはこちら。

https://www.jal.co.jp/jalcargo/brand/

 

 

 

次回のブログは姉妹校東京ブライダル専門学校のブライダル科です。

お楽しみに!

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス・イベント情報

12月イベント日程

12/8(日) 年内最後のオープンキャンパス 12/15(日)❄🔔1,2年生限定イベント⛄❄

予約受付中

写真で旅行するホスピ

写真
写真
写真
写真
写真